非財務情報

オープンアップ・パーパス・インデックス(OPI)
項目 2022年6月期 2023年6月期 2024年6月期2Q 2025/6期目標 解説
1. 社員数 2022年6月末
19,448名
2023年6月末
22,105名
2023年12月末
22,680名
30,000名 月末日開始時点の在籍社員数・国内・外勤
2. 仕事との出会い 2022/6月まで累計
13,172件
2023/6月まで累計
29,948名
2022/6月期初からの累計
38,209名
50,000件 新規就業開始数・国内・外勤
(補足)グループ間の
移籍累計数
55名 69名 73名 グループ内移籍により新しい仕事を開始した累計数・国内・外勤
3. ステップアップ 2022/6月まで累計
1,617名
2023/6月まで累計
3,184名
2022/6月期初からの累計
3,714名
6,000名 技術系会社の各社指定のミドルレベル到達エンジニア数・国内・外勤
(補足)のべ研修時間数 842,769時間 2,089,380時間 2,967,535時間
(補足)のべ研修受講者数 22,406名 56,431名 76,612名
(補足)総教育研修投資額 1,419百万円 3,550百万円 5,223百万円
4. 定着率 82.6% 82.7% (年度更新につき
2024/6期末更新)
85% 100% − 退職率(国内・外勤・正社員で定年退職を除く)
(補足)顧客企業への
転職累計数
2022/6月まで累計
319名
2023/6月まで累計
669名
2022/6月期初からの累計
877名
顧客企業への転職で退職した累計数
(補足)自発的退職率 98.0% 98.7% 98.4% 退職(累計)において自己都合退職者が占める率
5. エンゲージメント 2022年6月期から
2023年6月期の
1年間の実績

1.0倍
(2年間変化率は
2024/6期末更新)
2022年6期から
2025年6期の
3年間で

1.2倍
(NPS分析 中立者と推奨者の比率を1.2倍以上へ ・国内・外勤)
スクロールできます

<OPI>の詳細はパーパスをご覧ください

人材の分布に関する情報
項目 2022年6月期 2023年6月期 2024年6月期2Q 解説
人材構成
  • 外勤社員: 91.6%
  • 内勤管理職社員: 1.3%
  • 内勤一般社員: 7.1%
  • 外勤社員: 92.3%
  • 内勤管理職社員: 1.1%
  • 内勤一般社員: 6.6%
(年度更新につき
2024/6期末更新)
対象:国内 期末日あるいは四半期末日での状況
年齢構成
  • 〜29歳: 45.3%
  • 30〜39歳: 29.1%
  • 40〜49歳: 14.0%
  • 50〜59歳: 9.1%
  • 60歳〜: 2.6%
  • 〜29歳: 49.5%
  • 30〜39歳: 26.7%
  • 40〜49歳: 12.3%
  • 50〜59歳: 8.7%
  • 60歳〜: 2.8%
(年度更新につき
2024/6期末更新)
対象:国内 期末日あるいは四半期末日での状況
女性比率 25.6% 26.9% 27.4% 対象:国内 期末日あるいは四半期末日での状況
外国籍人材比率 3.5% 2.7% 2.6% 対象:国内 期末日あるいは四半期末日での状況
60歳以上比率 2.6% 2.2% 2.4% 対象:国内 期末日あるいは四半期末日での状況
障がい者雇用率 2.32% 2.3% (年度更新につき
2024/6期末更新)
対象:国内 事業年度を通じてグループに属する企業合算
スクロールできます
人材への投資やウェルビーイングに関する情報
項目 2022年6月期 2023年6月期 2024年6月期2Q 解説
のべ研修時間数 842,769時間 1,246,611時間 878,155時間 当期は2Qまでの累計(<OPI>の補足情報「のべ研修時間数」は2021年7月からの累計値です)
のべ研修受講者数 22,406名 34,025名 9,339名 当期は2Qまでの累計(<OPI>の補足情報「のべ研修受講者数」は2021年7月からの累計値です)
総教育研修投資額 1,419百万円 2,131百万円 1,673百万円 当期は2Qまでの累計(<OPI>の補足情報「総研修投資額」は2021年7月からの累計値です)
転職数 319名 350名 208名 当期は2Qまでの累計(<OPI>の補足情報「転職数」は2021年7月からの累計値です)
自発的退職率 98% 99.2% 98.6% 対象:国内 年度内の退職者に対する比率
有給休暇取得率 71.76% 75.4% (年度更新につき
2024/6期末更新)
育児休業・
介護休業取得者数
225名 240名 (年度更新につき
2024/6期末更新)
対象:国内 期末日あるいは四半期末日時点の該当者数
うち男性 19名 18名
重篤な労働災害の発生数 30件 37件 34件 重大な労災(休業4日以上、あるいは後遺障害が残る事案等)
ヘルプラインや
社内相談等の利用件数
45件 36件 29件 通報窓口、相談窓口等の受付窓口利用総件数
うち重大な内部告発数 0件 0件 0件 「許認可にかかる重大な勧告」「巨額の賠償訴訟」等に繋がる重大な事案
スクロールできます
ガバナンスに関する情報
項目 2022年6月期 2023年6月期 2024年6月期2Q 解説
女性取締役比率 10% 30% 30% 2023/9開催の定時株主総会後
社外取締役比率 50% 50% 70% 2023/9開催の定時株主総会後
外国人取締役比率 0% 0% 0% 2023/9開催の定時株主総会後
独立役員会の開催数 3回 1回 (年度更新につき
2024/6期末更新)
中途入社管理職比率 83.2% 94.1% 92.4% 対象:国内・内勤社員 期末日あるいは四半期末日での状況
女性管理職比率 10.5% 10.9% 12.6% 対象:国内・内勤社員 期末日あるいは四半期末日での状況
許認可にかかる
重大な勧告数
0回 0回 0回 是正が適わない場合、即時行政処分を受ける可能性が高い是正勧告等
贈収賄、刑事告発、
巨額の賠償訴訟数
0回 0回 0回 当社グループ会社または当社グループ経営陣を被告とする事案
重大な情報漏洩事案
発生数
0回 0回 0回
コンプライアンス
教育実施率
93% 100% (年度更新につき
2024/6期末更新)
2023/6期は内部勤務者への実施状況を記載
個人情報管理等
教育実施率
82% 93% (年度更新につき
2024/6期末更新)
2023/6期はプライバシーマーク等認証取得企業での実施状況を記載
政治献金・ロビー活動
に関する支出額
0円 0円 0円
スクロールできます
環境保全や社会貢献活動に関する情報
項目 2022年6月期 2023年6月期 2024年6月期2Q 解説
地域貢献、社会貢献
に関連する支出額
38,513千円 39,093千円 (年度更新につき
2024/6期末更新)
紙の購買量
(重さ換算)
23.1t 22.4t (年度更新につき
2024/6期末更新)
国内 コピー紙、販促パンフレット、封筒等、グリーン購買: 100%
紙の回収量
(重さ換算 再生紙
リサイクル材料)
3.83t 9.8t (年度更新につき
2024/6期末更新)
対象:国内
温室効果ガス排出量 SCOPE1:5t-CO2
SCOPE2:727t-CO2

(※マーケット基準)
SCOPE1:2t-CO2
SCOPE2:858t-CO2

(※マーケット基準)
(年度更新につき
2024/6期末更新)
対象:2023/6期より、日本および英国
スクロールできます

SASBに基づく開示

(2023/6期 アップデート)

当社の産業分類: SV-PS Professional & Commercial Services (専門および商業サービス)
※Sustainability Accounting Standards Board (サステナビリティ会計基準審議会)


Table 1. Sustainability Disclosure Topics & Accounting Metrics

Data Security
SV-PS-230a.1
事業で取り扱うデータの
セキュリティに対する
取り組みを説明
グループ情報システムポリシーを制定し、以下の6項目の多方面の統制でデータセキュリティを確保する取り組みを実施
  1. 遵守: 情報システムを適切に管理し、秩序維持に努めるため、遵守義務と罰則、例外・逸脱の把握、ポリシー改正について規定
  2. 開発・変更: 新規システム開発・変更の計画~テストの各工程について、職務権限を規程
  3. 運用: 各社の情報システム責任者を通じて情報システムの安定稼働の維持・管理を行う体制を構築
  4. セキュリティ: 不正アクセス・破壊・情報漏洩・改ざん等を未然に防止するため必要な対策として事故発生時の対応・復旧体制の整備、早期回復に向けた計画の策定、また情報セキュリティに関する教育を実施する旨を規定。 また、グループ各社における、国内外の各種セキュリティガイドラインの遵守状況を定期的にチェックしています。加えて、公開Webサイトにおいては、自動診断システムよる評価を実施し、新たに発見された脅威に対して、優先度に応じた対応を実施しています。
  5. IT監査: 会社の情報システム利用者は、調査・監査のための要求に応じる
  6. 管理: (1)入社・異動・退職等 (2)協働者の就業開始・終了等 (3)外部委託 のそれぞれにつき、システム利用停止の遵守事項を規定
SV-PS-230a.2
顧客情報保護の手法、管理
顧客情報は顧客先企業と派遣等で就業する社員も顧客であると捉えている。
「社会、人権、環境等に関する企業倫理」において「9.機密情報管理の徹底」また「10.個人情報の保護」を定め、グループ各社で情報保護に関する規程とプライバシーマーク制度の認定などを受けている。
SV-PS-230a.3
情報漏洩に関する
  1. 件数
  2. 顧客機密情報あるいは
    個人情報を伴う率
  3. 影響のあった顧客数
2023年6月期
  1. 0件
  2. 0件
スクロールできます
Workforce Diversity & Engagement
SV-PS-330a.1
ジェンダー、人種、民族の構成
  • 経営層における構成
  • 他すべての従業員における構成
非財務情報の「人材の分布に関する情報」をご参照
SV-PS-330a.2
  • 自発的退職の率
  • 非自発的退職の率
非財務情報の「人材への投資やウェルビーイングに関する情報」の自発的退職をご参照
SV-PS-330a.3
従業員満足度等のサーベイの内訳
非財務情報のOPI「エンゲージメント」をご参照
スクロールできます
Professional Integrity
SV-PS-510a.1
サービス品質責任のための取り組み
(教育・研修時間や投資額)
非財務情報の「人材への投資やウェルビーイングに関する情報」の総研修時間、総教育投資額をご参照
SV-PS-510a.2
責任や保証のために
費やした金銭損失
2023年6月期
0件
スクロールできます

Table 2. Activity Metrics

SV-PS-000.A
  • 社員、パートタイムの構成
  • 受け入れ派遣社員、パートナーの構成
非財務情報の「人材の分布に関する情報」をご参照
SV-PS-000.B
社員の労働時間と
請求可能時間の比率 ≒ 稼働率
IRの「国内エンジニア在籍数・稼働率」をご参照
スクロールできます